人を雇うメリットとデメリット
会計事務所は人の出入りが激しい業界です。うつぼもビックリなほどです。
会計事務所がブラックと言われる一つの理由です。
私も今の事務所が2カ所目ですし、一緒に働く先輩は3カ所目です。
また、今の事務所で働いて2年弱ですが、この間に5人が辞めて4人が入りました。
このような状況の会計事務所は結構多いような気がします。
人を雇うメリット
会計事務所の規模が拡大すれば、一人で仕事をするには限界があります。
そういう時に人を雇うことで余裕が生まれます。
事務専門のバイトさんがいてくれれば、時間の節約になりますし、
正社員さんがいてくれれば、仕事の分担ができますし、営業はの役割にもなります。
人を雇うデメリット
人を雇うと時間的なメリットがありますが、デメリットも当然生まれます。
簡単には、以下のようなデメリットがあります。
- 人件費が増える
- 教育しなければならない
- 社会保険料を負担する
- いきなりやめるリスクがある
- 思ったほど働いてくれない
人を雇わないで働く方法
このようなデメリットは会計事務所だけではありません。
一般の会社でも同じではないでしょうか。
経理として雇用したのに、簿記を知らない。
人事として雇用したのに、社会保険を知らない
営業として雇用したのに、売上が伸びない
現在、私は人に雇われていますので、社長にどう思われているかは分かりません。
自分としては、どう思われているかは考えたくないです。
だからこそ、独立したいと思っていますし、
独立してからは、できるだけ人を雇わないで働く方法を考えたいですし、
人を雇う場合も、自分で管理できる範囲で雇いたいですし、
雇用した人に期待しすぎないようにしたいです。
では、また。